「平日クラブ」にて [バイクのこと]
これは受講記というより、バイクCB400SFの感想になると思います。
まずエンジン。
ストリートでは、高回転をキープして走ることがなかなかできないものですが、
クローズドコースではこれができるんですね。今回の受講でも、思いっきり回してやる
事ができました。
しかし、エンジンオイルがそろそろ寿命に近いので、その点はちょっと残念でした。
半年経つと、かなりオイルの性能が落ちます。振動が少し増えたり、ガサ付いた感じに
なったり。
少し前に使っていた表現で「ガラスのフィール」がありますが、それからはほど遠く、妙に野太い感じになってきます。
ギア比。
全くのノーマル(これはぼくの主義)ですが、高速の100km/h 巡航時の回転数は
6速で6250rpm。かなり高めですが、VTEC4バルブ領域の境目なんですね。
なので、ここから追い越し加速をすると、VTECが効いてるな、と実感できました。
惜しむらくは、やはりエンジンオイル。
高速道路は、回転数が高いので結構きついです。
ブレーキ。
講習中、フルブレーキングがありますが、いまだにフロント左が調子悪い。
ガツンとやると、その後「チッチッチ」といってディスクが曲がったんじゃないかと
思うような挙動します。軽くブレーキを引きずるとこの現象は治るんですが、左側だけ
なので、ピストンの戻りが悪いのかも知れません。
今度、点検に出すので、一度見てもらおうと思っています。
シフトペダル。
シフトペダルのピポットがちょうどステップの付け根直前にあり、これが結構邪魔です。
シフトペダルを操作するとき、足がインに付いていると、このピボットに掛かってしまい、
シフトへダルが操作できないこともあります。
乗り方を変えなければいけないのは、どうかと思います。ステップの長さも長いわけではないし。
ぼくの思う、CB400SFの唯一の汚点です。
まずエンジン。
ストリートでは、高回転をキープして走ることがなかなかできないものですが、
クローズドコースではこれができるんですね。今回の受講でも、思いっきり回してやる
事ができました。
しかし、エンジンオイルがそろそろ寿命に近いので、その点はちょっと残念でした。
半年経つと、かなりオイルの性能が落ちます。振動が少し増えたり、ガサ付いた感じに
なったり。
少し前に使っていた表現で「ガラスのフィール」がありますが、それからはほど遠く、妙に野太い感じになってきます。
ギア比。
全くのノーマル(これはぼくの主義)ですが、高速の100km/h 巡航時の回転数は
6速で6250rpm。かなり高めですが、VTEC4バルブ領域の境目なんですね。
なので、ここから追い越し加速をすると、VTECが効いてるな、と実感できました。
惜しむらくは、やはりエンジンオイル。
高速道路は、回転数が高いので結構きついです。
ブレーキ。
講習中、フルブレーキングがありますが、いまだにフロント左が調子悪い。
ガツンとやると、その後「チッチッチ」といってディスクが曲がったんじゃないかと
思うような挙動します。軽くブレーキを引きずるとこの現象は治るんですが、左側だけ
なので、ピストンの戻りが悪いのかも知れません。
今度、点検に出すので、一度見てもらおうと思っています。
シフトペダル。
シフトペダルのピポットがちょうどステップの付け根直前にあり、これが結構邪魔です。
シフトペダルを操作するとき、足がインに付いていると、このピボットに掛かってしまい、
シフトへダルが操作できないこともあります。
乗り方を変えなければいけないのは、どうかと思います。ステップの長さも長いわけではないし。
ぼくの思う、CB400SFの唯一の汚点です。