SSブログ

11/14 SRTTトミン入門 1st/2nd [受講記録]

 天気は曇りながら、これまでで、一番楽しかったですね。
 体は、講習終了と同時にヘロヘロになりました。

1.カリキュラム

【午前】
①ライディングフォームの確認
②3次元ニーグリップの基礎
③ステップ加重での挙動変化
④ブレーキング練習
【午後】
①Uターン練習コース
②慣熟応用走行(スラローム)


2.課題
 たくさんあって、書ききれないくらいですが、先ずは、
①右肩の力を抜くこと
②前乗り(特にハンドルに覆い被さるような)にならないこと
③もっと背筋を伸ばして(→後ろ乗りにするために)
④リアブレーキの踏みすぎ注意
⑤上体の不要なピッチングモーションを抑えること(ビデオより)。気持ちだけ空回りしてるので。


3.感想
 去年の「入門」が戻ってきたようでした。
 スラロームは、とっても楽しかった。。。
途中、リアブレーキから煙が出なければ、余計に休まなかったかも知れません。もう一本走ろう、もう一本だけ走ったら休もう、、、が続いて、結局休憩時間と発煙時以外は休まず、ガンガン行ってしまいました。

 今回のコースは去年の入門と比べると、やや長めで、タイトコーナーが比較的少なかったので、かなりのスピードが出(たような気がし)ました。
 スラロームでは、Uターン前の左スプーンでブーツのつま先を久しぶりに擦りました。
また、前後タイヤの両サイドの限界から1.5cmは全く使っていなかったのですが、今回のスラロームで前後の両サイドとも3mmを残して使っていました。私にとっては、とってもビックリです。
 しかし、右スプーンでリーンアウト気味になっていたのが残念です。
まだまだ体を内側に預けるのを恐がっていますね。


4.筋肉痛、疲労
 これまで、バイクでは痛くなったことのない箇所が、筋肉痛になりました。
 特に下半身。
ふくらはぎ、裏腿、臀部、など今までのSRTTでも、ミニトリップでも痛くなったことのない箇所でした。
 善し悪しは別として、乗り方が変わったとも言えるかも知れませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。